スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しろーとの愚痴

会社の事務経理トップが帳簿とにらめっこして「無駄探し」を始めた。

私が入った当初は「必要なんでしょ?買って」状態だったのが
いきなり「もったいない」状態へ(苦笑)
しかし、事務に関していえば贅沢をしている訳でもないし
必要ない物を買っても意味がないので買ってない。

備品の保管所の電気の契約アンペアを落としてはどうか?
という意見が出た。もっともだ。月わずかでも年トータルはけっこう行く。
ところが、変えたりまた戻したりするのが面倒くさいのか
それはそのままでいいと言う。
(どう考えたってそこまでアンペアいらないのに・・・)

ここ数日そんな「無駄・もったいない」話を聞かされ、
事務員同士でも自然その話になる。自分達、あんまり身に覚えないしー。
そうなると次に思いつくのはやっぱり、仕事に絡んだ備品・消耗品。

我が社は仕入れ・発注の管理者や担当はいない。
てか、仕入帳自体がない(現在は自発的に『自腹で』私がつけてるけど)
必要と感じた者が事務所へ電話。電話を受けた者が発注、ノートへ記入。
それだけである。会社トップの発注はノートに記入すらされない。
事務員が社員から発注を受けた時にノートを見て
重複しないかどうかをチェックし、確認して発注しているので、
重複してどえらい量が届いたー(汗)とかいう事は免れているみたい。

余談だけど
届いた荷物はどかどかと、玄関からすぐの床・机の上に置かれていく。
私が出社した時に使う机の上・・・・(怒)
他にも色々と不都合がでるので、『自分の仕事ではない』が『仕方なく』
私が荷物を移動・整理をしている。
社員の人たちで整理・管理してくれないかなぁ・・・と思うのだけど
きっとトップから「時間がない」ってや~んわり言われて終わりなのが
既に目に見えてるので言えないまま来てる。
(だって、自分の時間を1時間も無駄にして黙々やってると
 「悪いわね」「申し訳ないわね」の声はかかるけど、絶対やってくれないもの)
どこに何がどれくらいあるのか、判らなくても社員の人はいいのかなぁ・・・。
仕方ない・・・届いた箱の側面2面に内容物の張り紙までする気の配りよう。
ああ、私って大人だなぁ~(爆)

私ら事務員のよた話を聞いていた社員の人に言われた
「現場を知らない人間に言われたくない」←この言葉、なんか嫌い。
ウチの会社の現場消耗品・備品はこれ以上削れないってくらいの状態らしい。
それならそれで、それを説明してくれればいいだけなんだけどな(苦笑)
こっちだって、いちゃもんをつけるつもりなんて毛頭ない。
自分達の範囲外にしか、原因が思いつかないので口に出ただけ。
前にも書いたけど、この会社は仕入帳がない。
でもって、現金で各自が(自己判断で)購入している物もけっこーある。
これは現金出納帳に書かれるし、事務経理トップが一応チェックを入れている。
が、どんな物が月/仕事別にトータルでどれくらい出てるかは、
たぶん把握ができてないと思う。

事務に無駄はみあたらず、社員サイドにも無駄はみあたらない。
つまり出費に無駄がないとしたら、あるのは入金の不足。
つまり仕事の単価が低すぎるんじゃないのか?
ネットでちらっと調べた金額の平均額は、ウチが「太っ腹」と呼ぶ金額(苦笑)
しかも、ここ数年の不景気でウチの単価は下げられているらしい。
てかさ、ここの会社。どうやって単価を出しているんだろう?
きっと、人件費や消耗品・備品等の原価計算が『頭の中では』なされていて、
ちゃんと出しているんだろうと思うのだけど、
ぶっちゃけ「これくらい」で出してるんじゃ?という疑問がわいてくる(笑)

あっとほーむな(爆)会社なので、
今まではきっと「これくらい」でも回っていたんだろうと思う。
けど、今年始めの異様な忙しさ。そして梅雨時の急激な仕事の減りで
それじゃあ回らなくなってきて、大慌てしているんだろうなぁ。
一番の経費削減ドコが実は一カ所ある。
事務経理のトップがフルタイムで仕事をし(現在、午後には退社)
他にもう一人フルタイムが入れば、たぶん事務経理は充分まわるはず。
それくらいの規模だと思う。でかくはないもん。
けど、コレを言うと新参者でパートの私が真っ先に首を切られるので
言わない~(笑)

以上が、現場も知らず経理も素人、もちろん経営者なんかじゃない
パートのおばちゃんの愚痴でした(^∇^)

スポンサーサイト

きんきょー

ヘロヘロっす(^^;)気が疲れてます
何故かっつーと「仕事」っす
細かい仕事がぽろぽろと増えていく
毎日1~3個の雑事を丸投げされ
予定していた仕事は終わらず溜まり
締切つきの仕事に追われ

そして悟りました。
マジメに一生懸命やるだけ
今の職場に限っては無駄であると(苦笑)
他の人の事を気にしたり、気を使ったりしていると
自分の仕事が終わらないだけであると・・・。
自分の『本来の』仕事をまずやる。
よーぽど急ぎで頼まれない限り自分優先。
後は手を抜き(抜かないけどね(笑))力抜き~。
どうやらこれがコツのようです。
6月はかなりまったりと仕事をするつもりです(^-^)

仕事とうってかわって(笑)
マジでやらねば/急ぎたいのがPOGページ。
今年度のPOGを迎えるにあたってリニューアル中。
早く終わらせないと、みんなデビューし始めちゃう(^^;)

仕事のマイペースを確保しPOGページが軌道に乗ったら
ゲームもいろいろやり始められるかなぁ・・・

てなところが最近のわたいの近況でふ。

1つ  数えて進めばいい
2つ  数えて休めばいい
3つ  数えて考えりゃいい
My Pace ですすみましょ~♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。