

しろーとの愚痴

会社の事務経理トップが帳簿とにらめっこして「無駄探し」を始めた。

私が入った当初は「必要なんでしょ?買って」状態だったのが
いきなり「もったいない」状態へ(苦笑)
しかし、事務に関していえば贅沢をしている訳でもないし
必要ない物を買っても意味がないので買ってない。

備品の保管所の電気の契約アンペアを落としてはどうか?
という意見が出た。もっともだ。月わずかでも年トータルはけっこう行く。
ところが、変えたりまた戻したりするのが面倒くさいのか
それはそのままでいいと言う。
(どう考えたってそこまでアンペアいらないのに・・・)

ここ数日そんな「無駄・もったいない」話を聞かされ、
事務員同士でも自然その話になる。自分達、あんまり身に覚えないしー。
そうなると次に思いつくのはやっぱり、仕事に絡んだ備品・消耗品。

我が社は仕入れ・発注の管理者や担当はいない。
てか、仕入帳自体がない(現在は自発的に『自腹で』私がつけてるけど)
必要と感じた者が事務所へ電話。電話を受けた者が発注、ノートへ記入。
それだけである。会社トップの発注はノートに記入すらされない。
事務員が社員から発注を受けた時にノートを見て
重複しないかどうかをチェックし、確認して発注しているので、
重複してどえらい量が届いたー(汗)とかいう事は免れているみたい。

余談だけど
届いた荷物はどかどかと、玄関からすぐの床・机の上に置かれていく。
私が出社した時に使う机の上・・・・(怒)
他にも色々と不都合がでるので、『自分の仕事ではない』が『仕方なく』
私が荷物を移動・整理をしている。
社員の人たちで整理・管理してくれないかなぁ・・・と思うのだけど
きっとトップから「時間がない」ってや~んわり言われて終わりなのが
既に目に見えてるので言えないまま来てる。
(だって、自分の時間を1時間も無駄にして黙々やってると
 「悪いわね」「申し訳ないわね」の声はかかるけど、絶対やってくれないもの)
どこに何がどれくらいあるのか、判らなくても社員の人はいいのかなぁ・・・。
仕方ない・・・届いた箱の側面2面に内容物の張り紙までする気の配りよう。
ああ、私って大人だなぁ~(爆)

私ら事務員のよた話を聞いていた社員の人に言われた
「現場を知らない人間に言われたくない」←この言葉、なんか嫌い。
ウチの会社の現場消耗品・備品はこれ以上削れないってくらいの状態らしい。
それならそれで、それを説明してくれればいいだけなんだけどな(苦笑)
こっちだって、いちゃもんをつけるつもりなんて毛頭ない。
自分達の範囲外にしか、原因が思いつかないので口に出ただけ。
前にも書いたけど、この会社は仕入帳がない。
でもって、現金で各自が(自己判断で)購入している物もけっこーある。
これは現金出納帳に書かれるし、事務経理トップが一応チェックを入れている。
が、どんな物が月/仕事別にトータルでどれくらい出てるかは、
たぶん把握ができてないと思う。

事務に無駄はみあたらず、社員サイドにも無駄はみあたらない。
つまり出費に無駄がないとしたら、あるのは入金の不足。
つまり仕事の単価が低すぎるんじゃないのか?
ネットでちらっと調べた金額の平均額は、ウチが「太っ腹」と呼ぶ金額(苦笑)
しかも、ここ数年の不景気でウチの単価は下げられているらしい。
てかさ、ここの会社。どうやって単価を出しているんだろう?
きっと、人件費や消耗品・備品等の原価計算が『頭の中では』なされていて、
ちゃんと出しているんだろうと思うのだけど、
ぶっちゃけ「これくらい」で出してるんじゃ?という疑問がわいてくる(笑)

あっとほーむな(爆)会社なので、
今まではきっと「これくらい」でも回っていたんだろうと思う。
けど、今年始めの異様な忙しさ。そして梅雨時の急激な仕事の減りで
それじゃあ回らなくなってきて、大慌てしているんだろうなぁ。
一番の経費削減ドコが実は一カ所ある。
事務経理のトップがフルタイムで仕事をし(現在、午後には退社)
他にもう一人フルタイムが入れば、たぶん事務経理は充分まわるはず。
それくらいの規模だと思う。でかくはないもん。
けど、コレを言うと新参者でパートの私が真っ先に首を切られるので
言わない~(笑)

以上が、現場も知らず経理も素人、もちろん経営者なんかじゃない
パートのおばちゃんの愚痴でした(^∇^)


きんきょー

ヘロヘロっす(^^;)気が疲れてます
何故かっつーと「仕事」っす
細かい仕事がぽろぽろと増えていく
毎日1~3個の雑事を丸投げされ
予定していた仕事は終わらず溜まり
締切つきの仕事に追われ

そして悟りました。
マジメに一生懸命やるだけ
今の職場に限っては無駄であると(苦笑)
他の人の事を気にしたり、気を使ったりしていると
自分の仕事が終わらないだけであると・・・。
自分の『本来の』仕事をまずやる。
よーぽど急ぎで頼まれない限り自分優先。
後は手を抜き(抜かないけどね(笑))力抜き~。
どうやらこれがコツのようです。
6月はかなりまったりと仕事をするつもりです(^-^)

仕事とうってかわって(笑)
マジでやらねば/急ぎたいのがPOGページ。
今年度のPOGを迎えるにあたってリニューアル中。
早く終わらせないと、みんなデビューし始めちゃう(^^;)

仕事のマイペースを確保しPOGページが軌道に乗ったら
ゲームもいろいろやり始められるかなぁ・・・

てなところが最近のわたいの近況でふ。

1つ  数えて進めばいい
2つ  数えて休めばいい
3つ  数えて考えりゃいい
My Pace ですすみましょ~♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


